こんにちは。
管理人のねこまるです。
「手軽にスマホでNFTをはじめたい!」
「メタマスクに仮想通貨を送金する方法をわかりやすく教えてほしい!」
このようなお悩みを解決します。
この記事では、NFT購入には必須のデジタルウォレット「MetaMask(メタマスク)」に、仮想通貨を送金する方法(スマホ版)を解説していきます。
今回はスマホアプリが使いやすいと評判の「コインチェック」を例にして解説していきます。
また、NFTの取引にもっとも使われるETH(イーサ/イーサリアム)で送金手順を解説しますので、初心者には実践的な内容となっています。
よくわからない場合は、そのままマネしてもらえればOKです♪
NFTをはじめてみたい方はさっそくやってみましょう。
NFTをはじめるには仮想通貨口座が必要です。
まだもっていない方は、以下の記事を参考に口座開設をすませておきましょう。
コインチェックのスマホアプリでメタマスクにETHを送金する方法
コインチェックのスマホアプリでMetaMask(メタマスク)にETH(イーサ/イーサリアム)を送金する方法はとてもかんたんです。
以下の3ステップでOKです。
- コインチェックのスマホアプリを起動
- 「ウォレット」から「ETH」を選択
- 「送金」ボタンから詳細入力
順番に解説していきます。
手順①:コインチェックのスマホアプリを起動
まずはスマホのコインチェックアプリを起動します。
まだコインチェックの口座開設が済んでいない方は、まず無料登録してください。
※こちらの公式サイトより申込できます。
アプリのインストールがまだの方は、以下からアプリをダウンロードしましょう。
口座開設とアプリのインストールが完了したら、つぎに進みましょう。
手順②:「ウォレット」から「ETH」を選択
アプリを開いたら、画面下部にある『ウォレット』を選択。
『暗号資産』のなかから『ETH』を選択。
手順③:「送金」ボタンから詳細入力
『送金』ボタンをタップ。
ここで送金先の詳細情報を入力していきます。まずは『追加/編集』を選択。
『新規追加』ボタンをタップ。
『通貨』の『Bitcoin』をタップ。
一覧が表示されるので『Ethereum』を選択。
『宛名』は任意なので、あとでわかりやすい名前を入力しましょう。今回の例では「メタマスク」とします。
『アドレス』にメタマスクのアドレスをコピーして貼り付けます。
参考:メタマスクのアドレスについて
メタマスクを開いたときに表示される、『0x』からはじまる数字と文字がウォレットアドレスです。アドレス部分をタップすればアドレスがコピーされるので、そのままアドレスに貼り付けしましょう。
『サービス名』の一覧から『その他』を選択します。
『その他』を選択するとサービス名を入力する枠が表示されるので、「メタマスク」と入力します。
『受取人種別』はそのまま『本人への送金』で大丈夫です。
すべて入力しおわったら、『SMSを送信』ボタンをタップして、登録電話番号に送られてくる6桁の認証コードを入力します。
6桁の認証コードを入力したら、『追加する』ボタンをタップ。
『送付先リスト』にさきほどのアドレスが表示されているのを確認し、『×』で画面を閉じます。
『暗号資産の送金』画面にもどるので、『送金先』からさきほど登録したアドレスを選択。
『送金目的』一覧から「国内の商品代金の決済」を選択します。
『送金額』に送金したい数量を入力します。
さいごに『次へ』ボタンをタップすれば送金完了です。
とってもかんたんでしたね♪
今回は以上です。
この記事が少しでもお役にたてますように。