こんにちは、管理人のねこまるです。
「仮想通貨に興味があるけど、どうやって始めればよいか分からない」
「仮想通貨投資を始める手順を教えてほしい!」
こんなお悩みを解決します。
この記事では、仮想通貨投資の始め方を5つのステップで解説します。
完全初心者むけにやさしく解説しています。
この記事に従って作業すれば、どなたでも仮想通貨投資を始められます。
ではさっそく仮想通貨を始める手順を見ていきましょう。
仮想通貨投資の始め方|かんたん5ステップ
仮想通貨投資を始める5つのステップは、以下です。
- 目的を決める
- 口座開設する
- 仮想通貨を学ぶ
- 銘柄・方法を選ぶ
- 購入する
順番に解説します。
手順①:目的を決める
1つ目のステップは、目的(または目標)を決めることです。
目的や目標が明確でないと、投資方針がブレてしまいます。
投資方針がブレると、過度にリスクをとって大損してしまったり、逆に大きなチャンスを逃すことにもなりかねません。
そうならないよう、まずは目的や目標を定め、投資方針を固めましょう。
目的・目標は、ありたい姿や期限を具体化(数値化)するのがおすすめです。
たとえば、
- 1年で貯金を2倍にしたい
- 10年後に貯金が1.3倍になるように
- 全資産のうち10%は仮想通貨に
- お金目的でなく投資を通じて最新のテクノロジーや金融を学びたい
- CNP(CryptoNinjaPartners)のNFTを購入したい
といった感じです。
仮想通貨だけでなく、資産全体で考えるのも大切です。
法定通貨(日本円など)や株・投資信託、不動産なども含めた中で、仮想通貨をどの程度の割合で持つのかを考えましょう。
また目標は期限が決まっていると、やるべきことが明確になります。
目標金額と期限から逆算して、いま(毎月や毎年)いくら投資すべきかが割り出せます。
あなたが望む未来と許容できるリスクの範囲を考慮して、目的・目標を決定しましょう。
手順②:口座開設する
「何もわかってないのにいきなり口座開設するなんて、本当に大丈夫?」
と思った方もいるかもしれません。
しかし心配無用です。
なぜなら仮想通貨の投資に必要な口座は、どの会社も【無料】で開設できるからです。
必要なのは、本人確認書類(運転免許証など)と銀行口座情報だけです。
新規口座開設することに、デメリットやマイナス点はまったくありません。
まずは1つ、お好きな取引所で無料口座開設しましょう。
なお、これから仮想通貨をはじめる初心者の方に最もおすすめなのは、国内大手の「コインチェック」です。
コインチェックなら取扱通貨数が国内最大級で、取引所での取引手数料が「0円」です。
いろいろ選べて、取引コストの安いので、安心です。
コインチェックの口座開設手順は、以下の記事で解説しています。
記事内容に従って作業すれば、無料&5分程度で申請完了できます。
手順③:仮想通貨を学ぶ
3つ目のステップは、仮想通貨「全般」について学ぶことです。
「全般」というのは、個別銘柄や買い方(スポット購入 or 積立、現物 or レバレッジ)ではなく、仮想通貨そのものや市場全体のことを指します。
仮想通貨全般の基礎知識は、今後投資をする上で必須です。
しっかり理解しておきましょう。
以下、知っておくべき基礎知識を、4つのポイントに絞って紹介します。
投資対象を知る
1つ目は、投資対象です。
投資対象とはつまり、「仮想通貨」そのものです。
投資をするなら、まずは投資先のことを十分に理解することが必要です。
言い換えると、十分に理解できないうちはまだ投資しない方が賢明です。
仮想通貨投資を始めるなら、仮想通貨の特徴をしっかり理解しましょう。
初心者はまず、取引時価総額がダントツNo.1の代表的な仮想通貨、ビットコインを学びましょう。
仮想通貨はコインごとに特徴が異なりますが、ビットコインと共通する部分も多いです。
最初にビットコインをよく知っておくことは、仮想通貨全般を理解する近道になります。
税制を知る
2つ目は、税制を知ることです。
仮想通貨投資は、株式などの金融投資と同様に、投資利益に税金がかかります。
しかし注意すべきは、仮想通貨で得た利益は現状「雑所得」に区分され、株やFXの場合とは異なる税金の計算方法になるということです。
これを知らないと、痛い目にあいます。
使い道を知る
3つ目は、使い道を知っておくことです。
利益が出たあとの活用の仕方がわかっていないと、せっかく投資・運用で利益が出ても上手に使いこなせません。
今あなたは投資の「入口」にいますが、同時に「出口」についても考えておくことが大切です。
注意点を知る
4つ目は、注意点を知り、リスクを把握しておくことです。
投資にはリスクがつきものです。
なかでも仮想通貨は、他の金融商品と比べても値動きが激しく、暴落リスクが大きいです。
また法整備が不十分な点や、詐欺・盗難のリスクが高いという問題点もあります。
そこで大事なのは、リスクを把握し、危険回避の仕方を事前に学んでおくことです。
注意すべきポイントを知っておけば、困ったことになる可能性を下げられます。
以上、「投資対象・税制・使い道・注意点」の4つが、事前に学んでおくべき基礎知識です。
手順④:銘柄・方法を選ぶ
4つ目のステップは、投資する銘柄・方法を選ぶことです。
ここから「実際にどのコインを買うか?」や「どうやって買うか?」の検討に入ります。
投資方法は無限にあります。
また仮想通貨は世界中に数千以上あると言われています。
そのためここにすべてを列挙することはできませんが、主な選択肢は以下のようなものがあります。
- ビットコイン or アルトコイン
- スポット購入 or 積立投資
- 現物取引 or レバレッジ取引
アルトコイン(ビットコイン以外のコイン)と言っても、中身は様々です。
取引時価総額がビットコインに次ぐ2位のイーサ(イーサリアム)のようなものもあれば、草コインと言われるマイナーなコインもあります。
また短期で利益を追求するか、長期的にコツコツ投資するかでも投資手法は異なります。
1つ目のステップで決めた目的・目標に照らし合わせて、自分にとって最適な投資銘柄と方法を選びましょう。
なお初心者におすすめなのは、
- ビットコインとイーサを
- 積立投資で
買う方法です。
仮想通貨特有の価格変動リスクを抑えながら、安心して投資できます。
長期的に利益を出したい方は、ぜひやってみてください。
また、NFT購入を行うのであれば、イーサがおすすめです。
手順⑤:購入する
さいごのステップは、購入することです。
口座開設した取引所の画面(PCまたはスマホ画面)で、お好きなコインを選択して購入しましょう。
買い方はご利用の取引所によって異なりますが、基本的には「購入金額」または「購入数量」を指定して買うことができます。
なお、このとき注意してほしいのは、購入する場所です。
仮想通貨を買う場所は、「販売所」と「取引所」の2種類あります。
「販売所」では購入の度に一定率のスプレッド(手数料相当分)が発生します。
そのため、この場合コインを購入した瞬間から、手数料分だけ投資利益がマイナスからのスタートになってしまうのです。
各社ごと、取引所で売買できるコインは異なります。(多くの場合、取り扱いコイン数は、販売所で多く、取引所では少ないです)
「なるべく取引所で買う」と覚えておきましょう。
販売所と取引所の違いについては、以下の記事で解説しています。
以上が、初心者が仮想通貨通貨を始め方|かんたん5ステップです。
仮想通貨は成長著しい、今まさに波が来ている市場です。
この波に乗り遅れないでください!
少しでも興味があるなら、今日から始めましょう。
コインチェックなら、最速で当日から取引開始できます。
仮想通貨はか価格変動リスクが大きいので、数千円~1万円程度の少額から始めるのがおすすめです。
まずは無理のない金額でやってみて、慣れてきたら増額を検討すればOKです。
今回は以上です。
この記事が、あなたが仮想通貨を始めるきっかけになればうれしいです。